BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.1.15
コンサルティング その他

プル型の営業が形に!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

新年モードも落ち着き、完全お仕事モードへと突き進む感じですね。
ガンガン行きますよ!

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

もう9年目になる比較的古い顧問先で、いつもコンサル開始時の昔話が出てきます(笑)

 

いやもう、ほんと、別会社としか思えないレベルになっています。

私がお手伝いした事なんてほんの少しで、経営幹部を中心にコツコツと進めてきた結果ですね。

 

今日も凄いなぁ~と思うビックリな事例が。

 

現在、請負の立ち上げを数件行っておりますが、その全てがお客様からのオーダーです。

営業して獲得したものは無いです。

 

そのうち1件などは、1度お断りして、その後、お客様の社長を含む経営者が直々にお願いに来られ、色んな意味で主導権を頂いた上で了承してスタートする案件。どれも100名近い規模との事で激しい目ですね(汗

 

なぜ、こんなことになっているかと言えば、やはり地道な活動による信用というブランディングだと思っています。

8年前には無かったブランド力が今ここにあるのです。

 

凄い嬉しいです。8年前にも「プル型」の営業の話を沢山しましたし、セミナーやWebによるBtoB営業の話をしてきましたが、出来上がってますよね。

 

とは言え、今日は朝から夕方まで「2020年4月 改正」のお話。こちらの会社は17日のOS研に来れないとの事で、OS研テキストを使ってフライング。そして1時間の尺の講座を何時間もかけて説明。この辺は顧問先の特権ですよね(笑

 

さて、ますます勢いが止まらないこちらの会社ですが、どんどんと新しい仕掛けが。楽しみですね。

 

お昼はお肉とハンバーグを頂きました。

お昼から贅沢すみません(汗

レアハンバーグ美味しくいただきました^^

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る