BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.2.2
その他 人生

親父の背中をおっかける!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は殆ど仕事をしていない日。

こういう日も凄く大事ですね。

 

今日は私にとって、大きな大きな通過点になります。

凄く個人的な話になりますが、私の父親は42歳の2月2日に他界しました。

心筋梗塞です。

 

私が6歳の頃ですね。

 

そして、私は今日、42歳の2月2日を迎える事ができました。

殆ど誕生日も同じです。

 

今日は父親の死という通過点となります。

明日以降は父親の踏み込んでいない領域です。

 

そして、なんだかんだで殆ど記憶の無い父親の背中を

追っかけてここまで来ました。

 

正直、父親はやはり偉大で現在の私でも超えたという

実感はありません。

 

ただ、一つだけ確実に超えたと思えるものがあるとすれば、

「1日でも長生きする」という点でしょうか。

もう、親父はこの点では勝負できませんからね(苦笑

 

とは言え、明日にも背後から居眠り運転のダンプが突っ込んできて

私は死ぬかも知れません。本当に。

 

そんな事があっても後悔が無いよう日々精一杯生きる。これですよね。

 

今日もスキーに行って

そして、請負時代に良く行ったお気に入りの焼き肉屋に。

これ、ねぎ塩タンというこの店の看板メニューで久々に堪能しました。

 

次は43歳という誕生日ですかね。これで確実に親父より長く生きたという実感が。

 

私のバックボーンには浄土真宗というものもあります。(あんまり語っていませんが)

仏教のイメージを多くの人に聞くと「葬式」と答える人も多いくらい『死後』の物に感じますが、

本当の仏教、浄土真宗も死後ではなく、今をどう生きるか だと私は理解しています。

 

そして、今後も親父の背中を追いかけ続けるのでしょうかね。

息子から将来そう言ってもらえるよう、強敵の親父であるよう

頑張らねばですね。

 

ちなみに、もし、船井総研に残っていたら・・・

今頃、私は心筋梗塞になっていたかも知れませんね(苦笑

いや、本当にこれは想定して独立しました。家族会議でもこの話をしましたので。

私は独立して良かったんだと本気で思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る