BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.5
コンサルティング 人生 働き方

社員の特性を短時間で見抜く

皆さん、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

正月ムードも終わり、今日から完全お仕事モードですね。

初日より、日帰り千葉!

始発新幹線で東京方面に向かいました!

 

 

今日は、千葉の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

もちろん、今日がキックオフですね。

 

良く知る会社ですが、

新会社として社長にご挨拶をして、

 

今回のコンサルの目的や着地イメージを

いろいろとすり合せさせて頂きました。

 

これが凄く大事ですね。

私のコンサルティングは現場主義。

 

社長とだけではなく、できれば

プレーヤーと直接関わり、

会社の中心に踏み込んでいきます。

 

ちくいち社長に確認をしていると

大変なので、ゴールイメージを共有

した上である程度任せて頂いています。

 

今回もそんな感じです。

 

11時くらいから、16時まで30分刻みで

次々と営業マンがやってきては

ヒアリングを行っていきます。

 

現状の状況確認です。

 

そして、それと同時に

一人ひとりのパーソナリティを

掴んでいきます。

 

私的には車に置き換え、特性を

把握していくのです(苦笑

 

詳しくは前職時代のブログで

「車 マネジメント」で検索を。

 

いやいや~30分程度じゃ無理でしょ!?

という声が聞こえてきますが、

 

これこそ、人材ビジネス現役時代に

培ったノウハウ、というかセンサー

の賜物なのです。

 

多くの求職者と接し、

わずかな時間で多くを見抜かねば

ならない仕事でした。

 

また、日常的に出てくる

「退職希望」との向き合いにも

相手の本気度や状況を

素早く把握しないと対応が難しい状況

でした。

 

そんな日常からの鍛錬の結果が

今なのです。

 

このスキル、営業でも採用でも、

マネジメントでも概ね使えますし、

もちろん、コンサルティングには超

向いています。

 

と、元ニートが上場企業に入り、

独立して社長になった様を見せて

「火をつけていく」これが私流の

コンサルティングなのです。

 

しかし、今日お会いした社員の皆さん、

それぞれ明確な特徴を持ち、

これからが楽しみですね。

 

一緒にいい会社にしていきましょう!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る