BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.2.22
コンサルティング その他

上手く行っている本質的理由も良く知るべき

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今週は泊まり無し。毎日早かったので、今日はゆっくりでかなり楽です。

 

今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

自宅から車で20分という距離。凄い楽です(笑

 

こちらの会社、今年で丸10年という長い間お手伝いさせて頂いている

会社ですが、今期もビックリするレベルで絶好調ですね。

 

あんまり詳細は書けませんが、中小製造業で営業利益が軽く10%超え。

ちゃんとボーナスも夏冬支給して、設備投資もしてそのレベルは脅威です。

 

もちろん、10年前はそんなレベルじゃなかったですね。

正に倒産寸前と言っても言い過ぎじゃないレベルでした。

それがここまでになる背景は

「偶然」でも

「ラッキー」なだけではありません。

 

やってきた事の結果なんです。

 

営業と経営と一体となって頑張ってくれる工場体制があり、

新事業を次々と提案し立ち上げ、実際に売り上げ・利益を生み出す強力な営業体制があり、

会社全体の士気が凄い高い事などなど要因は沢山あります。

 

もっと言えば、その要因となった本質的な打ち手 がそれぞれあります。

社長として、それが何が良かったのかを振り返る良い時期に来ているかと思います。

 

今、普通にやっている事は決して普通にできる事ではありませんから。

ダメな時も勿論ですが、上手く行っている時も背景を知るべきです。

 

共に成長し、10年という歳月がよりよい関係となってきています。

嬉しいですね。

 

ま、ほんといつでも卒業OKな1社だと思っていますが、必要とされる限りはお手伝いさせて頂きます。

 

ちなみに、職場の会議室に訳があり、TENGAが大量にある1社です(笑

社員みんなで分けるようですよ(笑

 

うん。良い会社です^^

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る