BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.2.26
セミナー 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

派遣先向け同一労働同一賃金セミナーを終えて!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日中暑かったですね。

車で移動でしたが、汗ばむほどに。

しかし、日が暮れると寒いですね。。。

難しい気温。

 

さて、今日は大阪にて

「派遣先向け 同一労働同一賃金セミナー」でした。

 

去年までは2018年問題、労契法ネタが主でしたが、

新シリーズですね。

 

お陰様で今日も多くの方にお集まりいただきました。

 

大阪の大企業を中心に多数の会社がお集まりいただき、

私のぶっ込み過ぎなセミナーにビックリされたのではないか?と(苦笑

 

私のセミナーが初めてじゃない方もおられましたが、

多くは初めてでして、衝撃だったかな?と。

 

で、同一労働同一賃金ですが、何がどうなる という法律の話だけでは

全く頭に入りませんし、反発しかありませんので、

なぜこんな法改正をしようとしているのか?という背景と、

勿論、何がどうなる を超かみ砕いてお話させて頂き、

 

その上で、超具体的な対策もお話させて頂きました。

 

1時間半という尺でできる全力はさせて頂きましたが、

まだまだ話足りないですね。

 

もっともっとお伝えしたいですが、ま、こんなものですね。

 

反応としては、「みんなよく知らない」という感じでした。

そして「マジか!!!」という反応。ま、そうですよね。

 

想定の範囲内です。

 

あとは足りない部分をしっかりとフォローして対応を一緒に

練ってあげる感じでしょうか。

 

これから1年でいろいろ対応しないとですね。

 

明暗がはっきり分かれそうですね。

派遣先も、派遣元も。

 

全力で頑張りますよ!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る