BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.2.28
コンサルティング その他

新規営業をしたがらないベテラン営業マン達

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は月末の経理作業や銀行、郵便局など

事務系の仕事中心に過ごしました。

 

んで、ここ最近多くの顧問先で出て来るテーマに関して。

 

「営業ができない」

「営業をやりたくない」

 

 

こんな話があちこちであります。

 

そして多くのケースでこんな話は

『ベテラン社員』が言っています。

 

お決まりネタなんですけどね。

 

この道10年、20年なんて営業マンが

「営業をしたがらない」のです。

 

場合によっては「課長」や「部長」と役職を持つ人もです。

 

これは何故か?原因は明確です。

 

「人足りていますか?」営業をしているからです。

 

1、「人足りていますか?」と営業する。(テレアポであれ飛び込みであれ)

2、「えっ!? おたくの会社人出せるの?」

3、「えっと・・・(本当は余裕無いけど) 出せます!(嘘)」

4、「OKOK!! じゃ直ぐに連れてきて!!」

5、「わ、わかりました!!(ヤバイ、人なんていないし・・・)」

6.「いつになったら入れるの? おたく嘘つきだね!!!」

そして、訪問すらできなくなる・・・ という典型を数回やれば

そりゃ嫌になりますよね。

 

「営業」してもどうにもならない

=よって営業はしない したくない となるのです。

 

そんなこんなで営業をちゃんとしない会社はどんどん厳しくなる

と。そういう感じです。

 

これにはちゃんとやり方が明確にあります。

楽しく、喜んで頂ける営業をすればいいんです。

誰でも、簡単に、営業を楽しんでやる方法。

その辺を次回、3月14日のOS研でたっぷり1時間半お話する予定です。

 

ま、DVD2本目の公開収録なんですけどね(笑

 

新規営業ができていない!! という派遣会社は全員大集合で良いと

思います。

 

きっと目からウロコだと思います(笑

 

今回はまだ会場に余裕あるので、お試し参加この機会にどうですか?

是非是非ご連絡をお待ちしております!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る