BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.3.8
セミナー その他 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

万人受けを狙わないセミナー講演

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

気温差が激しいですね。暖かくなったと思えば

また冬な気温。そうこうしていると桜の季節なんでしょうけど。

 

さて、今日は東京にてマネビさん主催セミナーにて講演でした。

実は、マネビさん主催セミナーで講演って初めてです。

自分でも意外でしたが。

 

そして、もう一つ以外だったのが、対バン講師が

採用戦略研究所の郷戸社長。

 

研究会では何回も一緒に講演していますが、

こういった外部セミナーでご一緒するのは初めて。

これも意外でした。

 

で、郷戸さんは採用全般、IndeedからGoogleのお話までを

コンパクトに。

 

で、気持ち早めに終わって頂いたのですが、

私は1時間という尺では無理がありますね(苦笑

 

最低1.5Hは欲しい。

 

出来れば、2.0H(笑

 

そんなこんなで約1.0Hで私の講演を。

直前でつけ麺チャージをしてパワー全開で行きましたが、

どうだったでしょうかね。

 

今回も初めて私のセミナーに参加された方が一定数いましたが、

ドン引き派と

引き込まれた派にキレイに分かれてそうな予感。

ま、私のセミナーはそれで良いんです。

万人受けを狙って八方美人をする気も無いので。

必要とされる人に届けば良いです。

 

そういうある種の指標が、アンケートのお試しチェックですよね。

今回も多くのお試し希望企業が。

 

必要とされる限り、頑張りますよ!

しかし、今年はホントスケジュールパンパン。

今日もセミナー打診が2件来ましたが、

ここ数カ月先まで空き日が各月2日程度しかありません。。。

 

嬉しい悲鳴ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る