BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.3.11
その他 人生 働き方

不平等な世の中で平等なものとは

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は午前中に病院に行って、午後から打ち合わせや商談のため

大阪に。病院でも大阪でも空き時間には10分でもパソコンを開き

仕事をしている私がいます。

 

 

今日はこの辺の話を少々。

 

これはたまにする研修なのですが、

まず、大原則として

「世の中不平等ですよね」と。

 

金持ちの家に生まれるか貧乏な家に生まれるかで

露骨の機会は変わってきますし、

 

そもそもの、脳みそにもスペックはあります。

 

体力がある人ない人、

背が高い人、低い人、

イケメン、ブサイクなどなど・・・

言い出したらキリが無いくらい不平等ですよね。

世の中。

 

正直、そういう意味では

私は凄く頭が良いとも思いませんし、

イケメンでもありません(笑

 

しかし。

 

1秒、1分、1時間はみんなに平等です。

 

いろいろ持って生まれた人だけ1秒が長く、

私だけ1秒が短いなんてことは無く、

みんな同じ1秒。

 

だから、私は時間を凄く大事に使いたいです。

 

持って生まれた差ももちろんありますが、

時間の使い方でかなりカバーできると思っています。

 

何気なくTVを見てて気が付けば1時間なんて経験ある方も

多い方と思いますが、1時間あればかなり仕事できます。

 

病院で空いた待ち時間10分とか20分などの細切れ時間も

いくつか重ねると1時間くらいに直ぐになります。

 

この1時間を無駄にするか機能させるか。

人生の大半はこれで決まるように思うのです。

 

例えば、山や川なんかにいって、何も考えず、

寝っ転がる時間。これはこれで有効な時間なんです。

無駄じゃない。

 

しかし、この時間を作るためにも、有効な時間の使い方を

するかしないかなんですよね。

 

持って生まれてない人程意識すべきだと思うのですが、

こういう事を教えてもらえない人が多いのも事実。

派遣業界こそ、そういう伝道者になるべきだと思うのですけどね。

 

さ、こういう隙間時間に効率よく今日もブログ更新(笑

日々こんなことの連続。この積み重ねこそが人生を楽しくするんだと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る