BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.3.18
コンサルティング その他 人生

お互い言いたい事が言える関係

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

昨晩、今朝と非常に冷え込みましたね。

今朝、車の車外気温0.5度でした。真冬ですね。

 

さて、今日は岐阜の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

9時前には入り、19時前までミッチリコンサルでした。

 

ちなみに、終了後も21時前まで懇親会。

約12時間のコンサル。ま、この辺が山内流ですね。

 

今回で3回目のコンサルでしたが、過去に外部コンサルを1度も入れた事の無い会社ですので、いろいろと慎重に進みます。

 

そんな中、主要な社員とはほぼ全員と接点を持つ事になってきました。

初回はガードが高く、受け入れ態勢があまり無かった方も3回目ともなるとかなり打ち解け、早くも「もう何年来のお付き合いですか?」という感じに。

 

前々オッケーですが、もう仲間です。

いつも書きますが、私は顧問になった瞬間に「勝手に社外取締役に就任」だと思っています。

場合によっては代表取締役以上に会社の事を考え発言をしている自負があります。

正に真剣勝負です。ですが、納得いかない事はトコトン議論する事ができる体制の為には私が高すぎるとダメなんです。

同じ目線で。

 

その辺が上手く伝わっていそうで嬉しいです。

やることは山盛りですが、1個1個前に進めて行きたいですね。

一緒に頑張りましょう。2年後には笑えるように。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る