BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.3.19
コンサルティング その他 派遣法・労働関係法

本気は伝わりにくいもの

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は昨日ほどは寒くないですが、

雪がまだ残るエリアに出張(笑

 

今日は山形の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

今回で3回目。いろいろと見えてきました。

 

 

そんな中で、今の課題の一つが「請負の立ち上げ」です。

正直、そんな簡単な話じゃないんですよね。請負。

派遣のようには行きません。

 

その一つに請負リーダーですね。

立ち上げ過程はいろいろと大変なんです。

初回の月に請負立ち上げ現場にいき、現地確認や

状況、リーダーとの面会を済ませていますが、

現場で起こっている事は簡単じゃないです。

 

ということで、現場リーダーも本社に呼んで

会社全体で、請負化ミーティングです。

 

会社としては請負化は最重要課題と位置付けるも、

各社員は日常の業務は多岐にわたり、すべての時間を

請負化に割くなんてことはできません。

 

なので、口頭で「必死にやっています」と言っても

現場サイドは「本気でやるきあんの?」と思うのは必然。

私も当時そう思いました。

 

なので、今日は営業も担当課長も経営者も現場リーダーも

招集して、現状の認識を確認し、今後の方針を決める日に。

 

営業と担当課長は「最重要」という部分を再認識できたでしょうし、

現場リーダーも「会社は動いてくれている」と多少は思ってくれたでしょう。

ま、これからがメインですが。

 

私の仕事は各方面の状況を把握し、交通整理をしつつ前に進める事。

今やらなきゃいけない優先順位を明らかにできたので、あとはやるのみ。

経営者も同席しているので、報告、決裁のフェーズも簡略化できていますので。

 

さ、きっとこれを読んでいるであろうリーダーさんへ。

本当にお疲れ様。

まだまだこれからだけど、確実に前に進んでいるよ。

みんなも今日いろいろと気づいたはず。

営業と課長ともっともっといろいろと話をしよう。

そして、どうすればできるかを一緒に形にしていこう。

その先にいろいろあるから。頑張ろう。

 

俺だけじゃなくて、会社ももう仲間だから。

一人で戦わなくていいよ。

今日はお疲れ様でした!

 

しかし、本当に請負化は大変。でもその分得られる事も多いです。

頑張りましょう!!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る