BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.3.29
コンサルティング その他

10年の歳月で不可能と思えた事も実現する!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は自宅から最も近い顧問先。

車で20分。凄い近いですね。逆に近すぎて油断すると渋滞で遅れそうなので、

早めに出て、駐車場で調整は必須ですが。

駐車場ではいろいろと有意義な時間を使っています。新聞や雑誌や本を読んだり、仕事をしたり。

車での移動が当たり前になってかなり快適になってきました。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

丸10年、11年目に入る顧問先で、本当に長くかかわらせて頂いております。

 

ぶっちゃけ、業績は好調ですね。かなり状況は良くなってきたと思います。

そして、10年の歳月で本当にいろいろと変わってきたなぁ~と思います。

 

具体的には書けない事例なのですが、今日は凄く興奮し感動した件があります。

新たな事業が立ち上がりつつあるのですが、それは私が10年前に顧問になって

比較的最初の頃から言っていた内容がとうとう実現しつつあるのです。

 

現社長は当時常務として一緒に話をしていましが、

当時の感覚では

「うちの会社では到底無理だ」と思っていたようです。

 

ですが、現実のものとして立ち上がりつつあります。

超興奮ですよ。ほんと。

 

で、社長と私だけでなく、営業メンバーも工場長も興奮していました!

 

凄く凄く嬉しいですね。みんな目をキラキラさせてワクワクしています。

こんなことが出来る会社も素晴らしいですが、

こんな社員が沢山いるここの会社はもっと素晴らしい。

そして、そんな会社へと導いた現社長はとても素晴らしい。

 

設備投資をして、ボーナスを支給しても営業益が10%超。

凄いね。町工場では脅威の数字だと思います。

こんな会社に関われる私はツイていると改めて思いますね。

 

製造業全般、景気が怪しくなっていますが、そんなの気にしないで

前向きにあれこれと社内が動いている感じに本当にたくましくなったなと思います。

 

いつでも卒業が可能な1社になっているように思います。

ご依頼を頂ける限りは頑張ります。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る