BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.4.4
コンサルティング その他 人生

長所伸展をとことん。まだまだですね。私。

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

東京に来ています。多少は飛行機に慣れてきました。

いろいろとルール化していってます。あと半年もすれば飛行機の攻略もかなり進む予感です(笑

 

さて、今日は月に1回の勉強会へ参加でした。

分かる人には良くわかる勉強会ですね。

起業して直ぐに入会したのでもう3年目に入っていますね。

 

毎回お腹いっぱいですね。全部は拾いきれない勉強会(ネタが多すぎ・レベルが高すぎ)ですが、

必ず、ドンズバの話が何個もあります。故にお腹いっぱいです。

 

今回のど真ん中は『人の包み込み』ですね。

 

私は日本生産性本部で経営コンサルティングの基本を学び、その後に

船井総合研究所に入ったわけですが、

1番の違いは

「短所是正」なのか「長所伸展」なのかでした。

 

一般的に「短所是正」となりがちですから。

 

会社も人も長所伸展だ と意識していても

気が付けば「短所是正」となっていないか?と自問自答でした。

 

まだまだ修行が足りないなぁ。と思いました。

 

全ての人を長所伸展で受け止めればそれはすなわち

「人の包み込み」と言える話にドキっとしました。

 

私はまだまだ拒絶もあるし、否定もあるし、伸びしろを感じましたね(苦笑

 

凄い先輩、凄い先人がいて、学べる環境にある事に感謝しかないですね。

ちなみに、今回よりこの勉強会に前々職のこのたび社長に就任した上司が

正式に参戦しています。

 

一緒に学べる事も嬉しいですね。

 

いや~ほんと、ツイてるなぁ。と思いますね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る