BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.4.21
その他 働き方

今頃ですが、電子化ブームに

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は優雅な日曜にするつもりが、気が付けばバリバリ仕事をして、

こんな時間に。慌ててブログ更新です(汗

 

ま、優雅に過ごせるくらいひっ迫した仕事は少ないのですが、

故に、あまり取り掛かれていなかった仕事に目がいき、スイッチが入りました(苦笑

 

それは、書類や資料、書籍の電子化です。

コンサルとして活動しだして丸10年を超え、かなりの資料があり、

捨てるに捨てられない物も多く、電子化をしようと目論んでいました。

が、優先順位は低くなかなか着手できず、ズルズルでした。

 

が、かなーり進みましたね。

見る人が見れば、懐かしい資料かと。

2009年くらいからの資料が書庫を埋め尽くしていたのでガンガン電子化です。

Ipadも導入しているので電子化後も使いがってが良いですよね。

正直パソコンでは見にくいなぁ~と思っていましたので。

 

ちなみに電子化に使っている機器は比較的メジャーな物を使っています。

スキャナーは富士通のScanSnap iX500

ですね。

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/

 

既に新型が出ているようですが、この子凄いですね。

小さいし、場所も取らずガンガン読み込んでくれます。

 

断裁機はPFUの 200DXですね。

https://www.pfu.fujitsu.com/direct/scanner/scanner-goods/detail_stationery-2.html

 

こちらもその筋の方々にはメジャーな商品。

 

ズバズバ切れますね。

 

という事で、家にある資料はドンドン電子化して身軽になりつつ、

出先でも確認できる状態に。

 

ちなみに、保存はGoogleドライブに置いております。

 

時代の流れから言えば5年~7年程遅れております(苦笑)

が、ようやく私もこのステージに。

書庫がスッキリしてきたので嬉しいです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る