BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.4.23
セミナー その他 人生

本当の夢と希望を与えないとね

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は元々コンサルデーでしたが、スケジュール変更でユッタリデーに。

先日からのめり込んでいる書籍の電子化に勤しみました~

 

さて、今日のネタはコチラ。

 

数日前より話題のネタですね。とうとう朝のワイドショーでも取り上げられた模様。

 

簡単に書けば、元暴走族リーダーが一念発起して、高専へ。

そして、日立に就職し、一念発起して東大へ。

そして、卒業後はグローバルな活動と17社を連続起業したという事で、

あちこちで講演をしていたというお方が、全部嘘でした。と。

中卒ニートでした という報告ですが、どうも大学生だったので、

最低でも高卒要件は持っているはずで・・・と。

 

意識高い系の中心的人物だったと思うので、影響は大きいですよね。

 

んで、正直、就活0で、元ヒキニートで、工場作業員だった私が、東証一部上場企業の

船井総研の経営コンサルになり、今は代表を務める私もレベルは全然違うけど、

似たような感じなんでしょうね。きっと(苦笑

 

私には就活0でフリーター、ヒモニート、ネトゲ廃人、工場作業員という

過去がありますが、もう一つネタ的な物で「元僧侶」なんてのもあります。

 

ま、どれもどれですが、潔白は晒しておかないとね(汗

 

これ、その直前くらいですが、時間があればゲームしてましたね。。。

 

そして、僧侶はこれ。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の得度を経て、僧侶になっております。

ま、いろいろあって帰俗(俗に帰る=僧侶を辞める)をしており、この証書の原本も返納しています。

この写真のものは記念にとっておいたカラーコピーですね。

 

んで、話を元に戻すと、人前で講演している人やいわゆるコンサルタントという類の人は

多少なりとも経歴は誇張しているケースが多いと思います(笑

 

ま、そんなもんです。広告みたいなもので。

 

しかし、多くの方に話を聞いてもらい希望や勇気を与える人の

話が全部嘘だと「あぁ。。。やっぱしダメなのか・・」となりますよね。

 

私はめちゃめちゃ意識低いつもりですが、世間的標準から行けば、

十分に意識高い系に入るようです(苦笑

 

んで、今もニートやひきこもり、派遣やフリーターで働き、

”正”社員じゃない方々に希望を与えるのは私の仕事だと本気で思っています。

 

私は東大も出てないし、ぶっちゃけそんな勉強もしてないし、

だからといって、暴走族でリーダーなんてぶっ飛んだ事もやってません。

どれも微妙な奴です。

 

が、少なくとも船井総研には入れたし、今も人並み以上の生活は

できていると自負しております。

 

なんか、こういう話が出るとやっぱり諦めるなんて人が出ないか心配です。

やれば何でも上手い事行くなんて言いません。

でもね、やらないと上手い事行く事はもっと無い。

 

私は塚本廉氏のように有名でも無いし、地味にですが、

コツコツと広げていければ良いなぁと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る