BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.4.26
コンサルティング その他 働き方

自ら考え、動く社員をどう育てるのか

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

暑くなってきたと思えば、コートが欲しいくらいの気温に。

う~ん。今年の春は気温が難しいですね。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

現在、唯一の人材ビジネス以外の顧問先ですね。

 

船井総研時代を入れると丸10年になる顧問先で、本当に長くかかわらせて頂いております。

みんなが納得するレベルで良い会社になってきたと思います。

給与もかなり高めていると思いますし、それでもしっかり利益は出しています。

本当に素晴らしい。

 

その背景にあるものは何か?と言えば、

各社員がみんな能力を発揮できる環境があるように思います。

一般的に、人間なんて良い部分より悪い部分が目につきやすく、

良い部分を見落としがちですが、社長含め皆さん、各社員の良い部分にしっかりフォーカスして、

良い感じにイキイキと働く事ができる状況になっています。

 

現場も営業も事務もみんな「自ら考え、行動する」ベースができているように思います。

これってなかなか無い事ですよね。

 

そして、待望の新人営業マンが来ていますが、じっくり育成中です。

難しい仕事ですが、わかると楽しめるように、みんなでしっかりフォローですね。

 

当たり前の事ですが、会社は社員の前向き度合いでかなり変わります。

その前向き度合いをどう作るか?が社長次第なんだと思います。

そういう意味では凄く良い会社、良い組織ができてきていてうれしく思います。

 

そんな背景があるので2年前には「夢話」として言っていた事が現実のものとなっているのだと思います。

ほんと、顧問として関わる会社が良くなって頂ける事は経営コンサルタントとして最高の喜びですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る