BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.4.27
コンサルティング 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

法律理解を徐々に高めていく!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

平成も本当に終わりが近づいてきましたが、

今日が平成最後のコンサル稼働日に。次のコンサルは令和です。いろいろ思いますね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

午前中からかなり突っ込んだ議論もあり、有意義な1日でした。

 

ここ数回連続してそうですが、2時間半程度は全国の支店や幹部を集め

研修を行っております。もちろん半分以上はネット会議で接続です。

 

もちろん、テーマは20年4月派遣法改正です。

3時間半かかる内容を巻きに巻いて2時間半で。

ふぅ。かなりの頻度で説明しておりますので、私は慣れっこですが、

初めて聞く人は大変な感じですよね(苦笑

 

こちらの会社でのコンサルは1年半ほど続いておりますが、

幹部クラスの法律理解やコンプライアンスへの取り組みは

明確に上がってきたと思います。

 

なので、法改正の話をしても理解度が違いますよね。

一方で、今日初めて私の話を聞く人は吸収力が違います。

 

これは当たり前です。幹部の一人に1年半前に今日の話を

初めて聞いたら理解できたか?と問うと、できない と即答。

下地って凄く大事だし、これをどう広げていくか?ですね。

 

嬉しい事に、若手社員が研修DVDで研修済みでした(笑

有効活用して頂き感謝感謝です。

 

いろいろと広がってきましたね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る