BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.5.4
その他 人生

原点回帰の旅

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

先ほど自宅オフィスに戻ってきました。

約1週間ほどあちこちに行ってました。

月曜~土曜の6日間の間に

長崎→山口→島根→鳥取を巡ってきました。

 

テーマは原点回帰です。

ある有名なコンサルタントが今年の時流は原点回帰との話をされていたそうですが、

私も偶然にも原点回帰なタイミングです。

 

私の思想やベースの原点回帰の確認の旅でした。

あまりブログや講演では言いませんが、

船井総研に入って1番の収穫は「危ない系」の話をちゃんと勉強する機会を得た事です。

小山さんなどは「危ない系」と良く表現されていましたが、今は全く危ないとは思わない話です。

が、当時は「マジで危ない」と思っていました。

 

ま、トンでも とか 都市伝説というか。

正直あんまり気にもかけてなかったですがある事件をきっかけに真面目に勉強することに。

 

ネタ的に通っている人も多いかと思うネタですが、かなり真面目に勉強したつもりです。

この辺の勉強をした事で間違いなく経営コンサルタントとしての能力は大きく上がったと思います。

舩井幸雄さんがそんな事をきづかせるべく話をしていたのか?と本気で思っています。

 

そんなこんなで、1度行きたかった場所がグラバー園だったわけです(笑

わかる方にはわかりますよね。

鈍感な方向けにサービスショットを(笑

 

いろいろと資料も多く理解が深まりましたね。

ますます興味を持ちました。

 

そして、私のルーツへ。

私の家は元々山陰でお寺でした。

私は得度して、帰俗しているのでもう住職になる事は無いですが、

もし住職になっていれば、15代目になるお寺があります。

約20年ぶりにお邪魔させて頂きました。

凄く懐かしかったです。

これもあんまり深く書けないですね(笑

 

そして、平成から令和になるこのタイミングで出雲の国へ。

仏教徒なのに行っちゃいかんとか言わない(笑

 

実は人生初の出雲大社。別に縁結びに興味があるわけではなく、

神有月となる島根、神話の国、天皇の始まりの地という事で以前より一度行かねばと思っていました。

 

現地の博物館は流石というレベルの迫力ある物が多く、考古学、日本の神話等に興味がある人には

強烈な場所かと思います。

 

色々と原点回帰な旅でした。

 

そして、改めてブレちゃいけないとも思いました。

 

今の私があるのは色んなルーツがあってこそ。

そして、ブレずに来た結果。

今後も面倒でヤヤこしい山内ですが、ブレずに行きます(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る