BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

約1週間ほどPCを1日1時間も触らない日が続いたので

今日は久々に長時間PCを触っています。

恐らく、工場時代も含めこれほどPCを触らなかったのは

20年以上無いのではないか?と思う程です。

実は・・・さみしかったです(笑

 

子供達をプールに連れて行き、合間にお仕事。やはりこれが落ち着きますね(苦笑

ある種のワーカーホリックですが、経営者なんてこんなものかも知れませんね。

 

さて、今日は今回の旅行からの気づきを少々。

今回いろんな宿に泊まったわけですが、

これだけ連続して泊まると違いが明白でした。

 

簡単に言えば、再度泊まりたくなるホテルと

そうじゃないホテルに大きく分かれます。

 

では、再度泊まりたくホテルが最新で

泊まりたくないホテルがそうじゃないか?と言われると

そこは比例しないように思います。

 

超簡単に言えば、やはり「心遣い」を感じるかどうか?

という部分が大きいと思います。

 

ほんの些細な事ですが、気づいてくれたり、

少し聞くと先回りして準備してくれたり、

お金じゃなくて、設備じゃなくて、

『人』の差を感じました。

 

「あー。サービス業ってコレだよね」と。

 

原点回帰の旅ですが、これも大きな気づきでした。

確かの出て来る料理やいろんなサービスも大きいですが、

ほんの少しの「気遣い」一つでこうも印象が変わるのか。と。

 

こういった事は経験しないと気づけないので良かったなって思います。

日頃泊まるようなホテルではこういう差もあまり感じませんので。

 

そして、私もある種のサービス業でもあるので、

改めて、注意しないとな と良い気づきでした。

 

再度、受講したくなるセミナー、

勉強会、コンサルとなっているか、点検の時ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る