BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は東京で情報収集、商談・面談等々

いろいろでした。最近は東京も飛行機での移動となり

多少は慣れてきましたね。

さて、今日の情報収集のメインは厚生労働省でした。

何点か確認をしなくちゃいけなくて、確認でした。

 

ま、実は確認がまだとれていない案件もありますが、

ぶっちゃけ驚く回答に戸惑いを隠せない今があります。

 

詳細はあえて書きませんが、

 

過去に2回聞いて ダメ と言われていた内容が

「え?ダメな理由はありませんが?」と

サラっと言われました。

 

過去にダメと言われた根拠を言うも

該当しない と平然と。

 

これまで、過去に聞いていた回答で

「ダメ」ですと言ってきましたが、改めます。

 

本当にビックリです。

 

今日も過去に2回ダメと言われた話をすると

「何年何月何日に誰と話をしましたか?」と。

 

う~ん。当時の手帳には書いてそうですが、残っているかな。。。

 

ま、過去はどうであれもうOKなんだったらOKで良いです。

正々堂々とやるまでです。

 

今まではNGでしたが・・・。

いや~カオスですね(苦笑

 

そして、こういう事を1個1個確認するのが私の仕事でもあります。

厚労省では相当なブラックリストに入ってそうですが、

仕方がありません。

 

いや~しかし、特別法律改正もなく解釈がこうも変わると

現場は大混乱ですね。26業務適正化プランの時を思い出しました。

 

今回、この件を確認したのは何となくこの回答の予感もあったからです。

社会情勢に合わせじわじわと変わっている会社は意外とあります。

今回もそんな1件かと。

 

いろいろと定期的に確認しないとダメですね。

しかし、ビックリです。ほんと。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る