BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.6.28
コンサルティング その他 人生

通ってきた道だからこそ説得力がある

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

梅雨入りしましたが、関西は今日は晴れでした。

台風一過な感じでしょうか。謎な気候が続きますね。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

丸10年、11年目に入った顧問先ですが、世間同様に製造業全体の冷え込みの波に

飲まれつつあります。

 

一気に受注が減り、人手に余り感が。しかし、こんな時にしかできない

あんなことやこんなことをトコトンやる時期と割り切り、次の良い波に

乗れるように準備準備。プラス発想でね。

 

で、こちらの顧問先でのコンサルスタイルはかなり特殊で朝の9時から16時半くらいまで

社長とマンツーマンです。

 

いろんな話をする訳ですが、今日はかなり腑に落ちた感じのようです。

と言うのも、私が進んできた道をそのままトレースする感じに話があったからです。

経営者として、今悩んでいる事は正に私が1年前に悩んだ事とほぼ同じ。

シンクロ率かなり高めでした。

 

「なんだ。みんな通るんだ!」という安心感と、

「なるほど!」という感じなんだと思います。

 

この辺は船井総研に居た頃には100%できないコンサルですね。

私が代表取締役だからこそ、悩んだ内容であり、

乗り越えた内容なので。

 

もう11年目のお付き合い。トコトンディープになっていきますね。

良い関係だと思います。

 

こちらの顧問先は何と自宅から車で20分圏内。

凄い近いです。

とは言え、船井時代は車では無く、電車で1時間くらいかけて

向かっていました。快適な環境でお仕事ができる事に感謝ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る