BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

飛行機生活がかなり慣れてきました。

こうなると、新幹線より飛行機の方がいろいろ良くなってきました。

ま、そんなもんなんでしょうね。

ただ、船井時代は車での移動はNGでしたので、やはり今だからこそな感じです。

 

さて、今日は東京にて勉強会への参加でした。

起業後直ぐに入会したのでもう2年半ですね。

もういつも見て頂いている方にはおなじみの表紙ですね。

 

で、分かる人には分かる勉強会かと思います。

時期的に、こんな話が出るかな?なんて思いながら来ましたが、

案の定、「トランプ」「米中」「北朝鮮」「イラン」この辺の話は色濃くありました。

ま、もちろん、ここには書けませんし、研究会でもセミナーでもお話しません。

てかできません(笑

 

そういうお話が聞ける事に相当な価値を感じています。

 

そして、今日も学びがテンコ盛りでした。

改めて「ツキ」に関しての補強がされたイメージです。

 

フランスの哲学者アランの『幸福論』からの引用ですが、

 

『私の義務の第一は、上機嫌を持ってくることに違いない。

不機嫌というのは結果でもあるが、

それに劣らず原因でもある』

 

『上機嫌は周りをあたたかくし、不機嫌は不機嫌を誘発し、

全体を不機嫌にする。

ポジティブな空気にする努力をしよう』

 

ツキ管理の基本のようなお話ですが、納得ですね。

 

不機嫌というのは結果であると共に原因である。

不機嫌は不機嫌を誘発する。

 

超納得ですね。

 

折角、船井流を学んだのですから、人生勉強。

そして実践あるのみです。

 

こういった人生の師がいてくれて、いろいろと背中を見せながら

教えて頂ける環境に超絶感謝しか無いですね。

 

終わってからも懇親会が。

先生の解説付きで、これまたお得でしたね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る