BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は久々にゆっくり寝ましたね。

ここ1カ月めちゃめちゃ忙しくて、ゆっくり寝る日が

余なく、かなりスッキリですが、もう少し寝たい感じで(苦笑

 

今日は月1回のカットの日。その辺から少々書きます。

高校の同級生が経営し、かつ美容師をしている美容室です。

 

こちらのお店が暇なのを1回も見た事が無いです。

常にお客は入れ違いで、空く事無く回っています。

 

では、美容室では当たり前のような

ホットペッパービューティーやその系統のサービスに

バリバリ出しているか?というと出していない。

 

Web広告も無い。

 

というか広告にお金はまずかけていません。

 

では、立地は?というと、車でしか行けないような場所だし、

通行量が多い道でも無いです。

 

では、どういう客で支えられているか?というと

私を含め遠方から通っている客が大半なのでしょう。

 

 

今日も和歌山からのお客さんが来ていました。

この美容室に来るためだけに、定期的に兵庫県まで来られるようです。

私は近いとは言え、家から1時間弱かけて向かっています。

 

私は当初、高校の同級生という事で通いましたが、

今では技術や説明、その他の拘りに共感をして通っています。

 

同じ歳ですが、日々遅くまで新製品の研究や、

勉強を重ねています。

やっぱり、拘りは大事ですね。

 

汎用性の高いサービスを低価格で広範囲に販促して回転させるのか、

 

汎用性は低いけど、拘りが強く特定の信者客に支えられるお店とするのか。

 

間違いなくこの美容室も私も後者ですよね。

どちらも正解でしょうけど、私や彼のような人は後者でしょうし、

資本力が無ければ前者では無理でしょう。

 

全ての人に評価されなくても良い。

一部の人に熱狂的に支持されれば良いと思うのです。

今後もそっちで行きたいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る