BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.7.7
コンサルティング その他 働き方

社員定着は長所伸展で

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

毎週日曜は定番メニューをこなしつつ、

何気に忙しい1日だったりします(汗

今日もまだまだやる事テンコ盛り。この辺で1回ブログですかね。

 

良く書きますが、Facebookは過去の今日の投稿を教えてくれます。

たまに眺めるのですが、懐かしい写真が。

こちら、8年前のイベントの写真です。

和歌山でパネラーとして登壇した

「職場定着支援フォーラム」の写真です。

確かTVも入っていて、放送されましたね。

 

今よりもかなりオッサンな気がしますが、どういう事なんでしょうね(苦笑

 

この時もたしか、定着には「長所伸展で」というお話をしたように思います。

 

んで、今でこそ「定着」というネタも良く聞きますが、8年前にこんなイベントに出ていたことに

改めて最前線を走ってきているのかな。と。

 

最近、コンサルの場面でも社員の定着に関する話をしていますが、

短所是正で社員のパフォーマンスをどんどん下げると生産性も下がりますし、

定着も悪化します。当たり前の話ですね。

 

上にも書いたように社員一人一人の長所をしっかりと見定め、

短所は気にせず、長所をトコトン伸ばして生産性を上げると

定着も上がると感じています。

 

多くの顧問先でも長所伸展で考えている会社ほど定着も良く、

業績も良いように思います。

 

今後は、採用領域だけではどうにもならなくて、

入ってからの定着や生産性にもっとフォーカスすべきだと思うのです。

その為には「長所伸展」だとやはり思いますね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る