BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.7.15
コンサルティング その他 派遣法・労働関係法

請負と派遣は似て非なる存在

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は祝日ですが、普通にコンサルです。

愛知あるあるですが、愛知は特殊カレンダーで祝日はほぼ平日です(笑

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にてコンサルティングです。

気が付けば、丸9年。10年目に入る顧問先で、ほんと長くお付き合いさせて

頂いております。

 

その9年前にお付き合いを始めたきっかけは「請負」でした。

 

既に請負の案件はありましたが、トコトン強化したいとの事で

トコトンやってきたと思います。

 

製造系の請負という事で、製造業に関する知識をガンガン教育したのを

覚えています。

 

5Sや安全衛生などなど。

 

その時より、毎月しっかりと「安全衛生委員会」を開催する事をお伝えし、

今に至るまで毎月ちゃんと開催。

今日も久々に安全衛生委員会に同席させて頂きました。

いや~ ガチ ですよね。

 

しっかりと請負現場での改善事例やヒヤリハットなどの報告も。

そして、良く無い事ですが、労災の報告も。

 

そんなこんなでこんな掲示も。

まだまだ短いですが、無災害記録を毎日毎日伸ばして欲しいですね。

 

こちらの会社は、実際に売り上げの半分以上が製造請負であり、事実上の製造業とも言えますので。

 

製造業をしていく上では「安全」や「品質」「納期」などは凄く重要ですから。

改めて、派遣と請負は似て非なるビジネスだと思いますね。

 

そして、ここまでちゃんと請負ができると大きな差別化になりますよね。

 

引き続き頑張って欲しいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る