BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.8.30
コンサルティング その他

10年前とは違う状況

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

最近は気候が熱帯雨林のような感覚ですよね。

スコールのような雨が続きます。今日も猛烈な雨が降ったりやんだり。

今日も到着して新聞を読んでいると凄い雨でした。

が、顧問先に向かう際は晴れました。ほっとしますね(笑

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

現在、唯一の人材以外の1社です。

 

リーマンショック後直ぐの2009年から現在まで丸10年を超える顧問先です。

やや特殊な製造業ですが、製品や特性など社員のようにある程度わかります(笑

そして、溶け込んでいて社員の一員状態です。

 

ま、それが山内のコンサルなんですけどね。

 

現在、どこもそんな感じですが、生産量が明確に減ってきております。

感覚的にはリーマンショック後の10年前のような感じへと突き進んでいます。

 

ですが、10年前とは明らかにいろんな点で違います。

 

まずは、営業マンが明確にいて様々な営業活動が可能。

そして、現場の体制もできており、営業が取ってきた仕事を

「やれる方法を考える」ベースで対応が可能に。

そして、手が空いた際にやれることが掃除だけじゃなくて

開発や研究など多種多様に。

 

うんうん。凄くたくましい。

仮にもっと景気が悪化しても何とかなる予感ですね。

 

さ、ここから正念場。社長もいろいろと良い気づきがあったと

おもいます。前に前に進めて欲しいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る