BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.9.3
コンサルティング その他 働き方

社員はほぼ倍なのに2年で退職0名の会社

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

暑い日が続きますね。

台風がやってきて秋という感じでしょうか。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

今回で丸2年を超えて3年目に入る会社です。

 

いろんな意味で良い感じの1社です。

もちろん、景気の影響もあり派遣オーダー数などは厳しい状況と

なってきておりますが、定点観測している感覚では社内の雰囲気や

状況はかなり良いと思っています。

 

何が凄いって、毎回社員の個別面談タイムがありますが、

本当に不平不満が出てきません。

 

困っている事も無く、仕事が楽しいです と。

こんな話を書くと マジで?と思われそうですけど、

マジですね。

 

コンサルを開始して丸2年の間に派遣部門の社員の数は倍弱まで増えていますが、

ここまで1人も退職者が出ていない会社。なかなかレアですよね。

 

ま、平たく言えば2年の間に規模感も売り上げもほぼ倍という1社なんですけど、

退職者は0。

 

いい意味でほんわか。そして、ピリピリも無く、

罵声もない。良い会社です。

 

懇親会で20代の入社1年目の若い社員と話をしていて、

会社なのに、友人や家族と変わらないくらい親しく感じていて

こんな会社は他には無いと思います。と。

 

いやいや、ほんと素晴らしい顧問先を持てて

コンサルタントとしては嬉しい限りです。

 

新事業やいろんな仕掛けが始まりつつあり、会社としても

ギアを上げています。この先が楽しみですね。

 

ここの所毎回行く、ハンバーガ屋さんでお昼でした。

個人で拘り抜いてやっているハンバーガー屋さんです。

関西のハンバーガー屋で1番好きな味です。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る