BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.9.12
コンサルティング セミナー 派遣法・労働関係法

第32回高付加価値型アウトソーシング研究会を終えて

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いや~講演慣れしているつもりですが、

3日連荘で、今日は4時間弱一人でしゃべっているので、

流石に喉が限界です。懇親会の時は声枯れてました・・・

喉を休めないとですね。

 

さて、今日は第32回高付加価値型アウトソーシング研究会

大阪例会でした。

 

大阪会場としては過去最高の参加者数ですね。

168名に対し、2名のみの欠席。凄い参加率です。

圧巻ですね。

しかし、格安空港の席より厳しい狭さ申し訳ないです。

来年は広い会場になりますのでご容赦を。

 

さて、第1講座は 労使協定方式 徹底攻略 でした。

いや~ ここまで徹底的に攻略している勉強会は

まず無いと断言できるレベルの深さだと自負しております。

 

トコトンディープにかつ、具体的に説明させて頂きました。

実に2時間オーバーです。

 

かなーりスッキリした方が多いのではないかと思います。

東京で混乱した方もこれでスッキリしたという話も頂けました。

 

この時点で実は声が既にヤバかったです(汗

 

そして、第2講座は 公開DVD収録 2015年派遣法改正について

です。

 

今更、何で2015年改正?と言われそうですが、

今こそもう1回ちゃんと理解すべきです。

 

2020年法改正前に。

 

という事で、やりました。

当時は???だった部分が今となって繋がる

サスペンスの伏線回収のような展開とも言えます。

 

こちらも1時間以上ミッチリお話させて頂きました。

 

もうこの時点で声は限界を超えていましたね。

 

質問コーナーはわずか10分程度でしょうか。

第1講座でかなりスッキリしたのか質問も少な目でしたね。

これはこれで嬉しいです。

 

で、恒例の全体撮影。

もう、誰が誰かわかりませんが(苦笑

続けますよ。

 

しかし、3期目でこの規模になるとは想像していなかったので、

ビックリです。時流適応って凄く重要ですね。

 

さ、今日はゆっくり休みますかね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る