BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.5
コンサルティング 人生 働き方

根拠ある購入=超合理主義

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は2件程、商談があり、

一旦家に帰った頃にメガネの不調に気づき

メガネ屋に走り、帰宅後家族と食事。

 

自由な働き方万歳(笑

 

さて、今日はその商談から。

 

「山内さんはあれこれと拘りますね・・・」と。

 

そりゃもう、狂ったように拘ります(笑

 

家電一つ買うのにエクセルで比較表を作っちゃう

くらい比較します(苦笑

 

そして、服やカバン、靴を買うにしても

何となく・・・買うことはありません。

 

今日修理に出した眼鏡もそう。

 

何故、そこまでするか?

そりゃアスだから・・・と言えば話が

終わるので、突っ込んで書けば、

 

一言で「無駄の排除」のためです。

 

確かに、適当に買う人からすれば、

面倒な買い方かも知れませんが、

こうすることで、

 

1、不要な物を買わない。

 

2、買った場合には後悔しない。

 

3、後悔しないので再購入の手間が減る。

 

4、気に入ったものを大事に使う癖がつく。

 

と結果として無駄なお金や無駄な時間を

削減できると思っています。

 

で、今日約2年使ったお気に入りのガジェットが

交代に。

 

 

 

世の中がアップルウオッチに踊った時期に

これをあえて買ったのは今も1点の曇りなく

説明できます(笑

 

ベルトがすり減り、バッテリーが終わるまで

使い続けました^^

 

そして、後継機をこれにしたことも。

 

無駄に時間を浪費したい人は

私に「なんでコレなんですか?」と気になる

アイテムで聞いてみて下さい。

小一時間は何かを語るはずです(苦笑

 

でも、コンサルってそれくらい理屈くさくて

実践できない人じゃないとダメだとも思います。

 

ほんとそういう意味でも天職だなぁ。。。と

思います。

 

起業して自由さが増して更に天職ぶりが

上った気もしますね(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る