BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は研究会の残務や事務処理をしつつ、

子供の運動会に行ったりといろいろでした。

まだまだ仕事が終わりませんが、この辺でブログを。

 

昨日もお会いしたNPO法人 育て上げネットの工藤さん。

なんだかんだでもう丸10年くらいのお付き合いです。

 

どういう経緯で知り合ったのですか?

と聞かれる事も多いのですが、

 

「新聞」なのです(笑

 

日本経済新聞だったと思いますが、

「マネーコネクション」の記事が出ている、

「おぉ!!」と思い速攻でWEBを観たのです。

 

ちなみに、マネコネは育て上げネットが新生フィナンシャルのスポンサーで

行っている事業で、高校生を中心に「お金」について学ぶワークの総称です。

50分でかなり深い内容を面白く、やっているなぁ~と感動したのを今でも覚えています。

 

で、私が取った行動は・・・

 

「Webの問い合わせからいきなり連絡」でした(汗

 

自分はどんな経緯で、何をやっているのか。

何に反応したのか。等々。いきなりの長文ですね(滝汗

 

新聞を読んでその問い合わせをするまでに30分もかかって無かったと

思います・・・。

 

で、その問い合わせから30分後くらいに

「代表の工藤です」とメールの返信が。

 

数回のやり取りの結果、大阪で会おう!という事になり、

会ったのがスタートです。

ちなみに、その日に関西カウンセリングセンターの古今堂さんとも

会っています。

 

同じような流れで 鶴光太郎先生とも会っています。

 

ま、この辺は先日に触れたひろゆき氏の記事「サードドア」に通じる話かと。

 

恐らく多くの人は新聞を読んで感動しても問い合わせから連絡はしません。

1%もいないでしょう。

 

私はその1%だっただけです。

 

そして、工藤さんも 「こうやって連絡してくる人はきっと面白いはず」と

初回から言っていました。し、現実10年経過しましたが、お互い第一線でやっています。

 

多くの人はこうやってやらないのでしょうけど、たったこれだけの事なんですよね。

 

キャリアもコネも関係無いです。

「やるか」「やらないか」だけの世界。

こっち側に飛び込む勇気さえあれば多くの人は可能性がグンと上がります。

何も失う物など無いんですけどね・・・。

 

ほんと、勿体ないと感じちゃいます。

が、どれだけ言っても書いても99%の人がやらないのもの最近は知っています。

だから、やる人は1%側になり、圧倒的に勝てるのでしょうけど。

 

そんな話を生きづらく感じている人に教えていく活動はライフワークですね。

私にできる事は何でもやっていきたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る