BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.9.21
コンサルティング その他 働き方 働き方関連法案

経営者とは常に不安なもの

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

朝晩がヒンヤリですね。喉の不調が続きますが

何とかこの週末で治したいですね。。。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

主には派遣法改正をやりましたが、今日はいろいろでした。

新ビジネスや、人事制度の事などなど。

 

正直、人事制度や賃金など、このレベルの仕事で

この年収は妥当なのか?

という話は社長はみんな心配なんだと思います。こちらの会社も勿論です。

 

で、こちらの会社、前々年度対比で昨年度、相当な時間外圧縮をしました。

有給休暇の取得率も上がりました。昨年は労働環境の改善、

社内のコンプラ対応を強化した1年です。

 

にも拘わらず、賃金は大幅に上がっています。

そして、前年対比で売上も110%以上伸ばしています。

超イイ感じなんですが、

社長は不安なんです。ま、経営者として正しい反応かも知れません。

安心した時点で落ちるだけですから。

 

しかし、社員は幸せだと思いますね。目に見える労働環境の改善があり、

目に見えるレベルで賃金が上がっていますから。

今期はしっかり更なる成長を遂げて欲しいですね。

 

ま、法改正もあり、新ビジネスも多数ありやる事が多いですが。

 

お昼はここ最近定番となりつつある、お好み焼きに。

粉物って幸せな気持ちになりますね(笑

関西のソウルフードです。関西なので勿論まぜ焼きです。

広島風も好きですが、こちらのが馴染んだ味ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る