BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.7
コンサルティング セミナー その他

ベトナムツアー初日!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

昨日の夜、ベトナム、ホーチミン入りでして、

今日よりベトナムよりブログ更新です。

今日はツアー初日ですね。

 

ちなみに、このブログでも告知をしましたが、

10名弱の参加者となり、空港でお出迎え。

ちなみに、私は主催者でもなく客の一人ですが、

山内と行くベトナムツアーという事で、こんな感じに(笑

 

分かりやすくて良いですが(汗

 

で、全員と合流してバスで移動です。

移動はこの車で。

 

みんなで車中から、恐ろしい量のバイクが行きかう中

突き進む車に感動しつつ、今日の訪問先である日本語学校へ。

 

今回は私の知る方ばかりのツアーで

主催者も知り合いという事もあり、

 

質問タイムが凄い大盛り上がり(笑

 

しゃべりだしたら止まらない系の社長が

私を入れて4名もいれば、そりゃそうですよね。

 

あれこれと、突っ込んだ質問。

普通なら遠慮して聞かないような事までとことん生々しく

突っ込んで聞く感じに。

 

質問タイムで盛り上がり過ぎて、学生とのタイムが流れる事故も

ありましたが、超盛り上がったし、今日だけで日本語スクールや

外国語スクール、ベトナム国内の教育体制や諸々が分かってきました。

 

やっぱり、現地現物。そして背景を理解してこそです。

来てよかったと初日だけでも思いましたね。

 

さて、この後、ツアー参加者と夕食です。

これを書いている今、こちらでは18時40分ですが、日本では

20時40分ですね。2時間の時差。

 

いい塩梅の距離ですね。

明日からもベトナムレポートをお送りします。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る