BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.8
コンサルティング セミナー その他

ベトナムツアー2日目! かなりお腹いっぱい(汗

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はベトナムツアー2日目。

やはり、ツアー。今日は4件の視察、ヒアリングに。

1日4件。かなりタイトでしたが、超お腹いっぱいです。

 

まず、1件目。

ベトナムの送り出し機関、SULECOさんへ。

いろいろと生の話が聞けて凄く勉強になりました。

 

送出し機関も派遣業界と同じようにいろんな思想のいろんな所がありますが、

SULECOさんは近い志を感じましたね。

また、送出し機関としては唯一の上場企業。素晴らしいです。

寮などの施設や、学生との接点もあり、かなり突っ込んだ話が聞けたと思います。

 

2件目はホーチミン技術師範大学さんへ。

越日を前提とした大学の取り組みや、学校内のいろんな仕組みを

見せて頂きました。

 

当初、表面的な話のみでしたが、教室に移動して色々生の声や状況を見る事が

できかなりの収穫でした。

今回のツアー、これだけでもかなりお腹いっぱいになる程の情報をここで得た気がします。

が、まだ2日目の午前中を終えた所でした。

 

3件目は、 佐川さんにお邪魔しました。

 

いや~佐川さんがベトナムでどのように発展してきたのかを

聞いて、ビックリが山の様にあります。

 

そして、日系企業がベトナムで事業を行っていく上で大変だったことや

生の声を沢山きけました。

ここでも、「え?」と思える想定とは違う実態を複数聞けて、凄く凄く

勉強になりました。

 

そして、今日最後の視察先、4件目は ベトナムワークスさんにお邪魔しました。

立派なビルの凄いオフィスでした。

東京かな?と思えるレベル。

 

ま、それもそのはず、enさんですからね。

 

ベトナムのHR領域の最先端がかなりわかりました。

へー!!!!と思える話が連発でした。

 

やはり、現地に行かないと絶対に分からない空気感や

諸々。まだ2日目ですが、本当に最高のツアーですね。

私は主催者ではなく、お金を払っての参加者として

凄くバリューを感じています。

 

企画してくれたアセゴニアさんに感謝しかないですね。

 

まだ2日目ですが、ベトナムについていろいろと

知識が増えてきたように思います。

 

来年以降も年に2回は視察ツアーしたいですね。

いつも以上に脳みそを使っているので疲労が凄いですが、

楽しい食事にこの後も行ってきます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る