BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.12
コンサルティング その他 人生

ベトナムツアー6日目 何が起きてもプラス発想で!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

ベトナムツアーまさかの6日目です。

実は日曜に前入りしているので丸7日目なんですよね。

幻の6日目は、昨日も書いたように台風の影響で

飛行機が欠航となった事からです。

 

12日0時発の便が欠航となり、13日0時発の便を予約し

流石に台風過ぎてるし大丈夫だろうという事で

ハノイ観光に。

 

元々、こんな予定は無かったので思い切って

あまり行かない所に。

 

ホーチミン廟に行ってきました。

いい塩梅の緊張感ですよね。

 

そして、

文廟(ぶんびょう)にも行ってきました。

 

ベトナムですが、漢字です。

孔子の考え教える学校だったとか。

受験生が願掛けに来ると言う事で大宰府天満宮的な感じですかね。

 

と呑気に観光していると・・・

まさかの。。。

欠航!!!!

 

まーじーかー!となりましたが、

想定はしていましたので、ネクストフェーズに。

 

ハノイから日本に降り立つ可能性のあるルートを探し、

ハノイ→関空のヴェトジェットへ。

 

即予約。間に合いました。

 

ほんと、いろいろ勉強になります。

 

台風が来ていろいろとスケジュールは変わりましたが、

商談ができたり、予想外の人と出会えたり、

観光ができたり、

欠航時の対応が経験できたり とかなりの収穫でした。

 

どんな事が起ころうとも、プラスに。

 

JALのコールセンターに電話をするも通話中。

そりゃそうか・・・。

 

で、コール リダイヤル を繰り返す事250回。

出ませんでした(苦笑

 

これもまた経験ですね。

こんな時は振替ではなく、新規での購入の方が確実で早い。と。

 

今回の旅はベトナムの事を良く知るというだけでなく、

本当に多くの事を学ぶいい機会となりました。

 

毎年2回は視察に行く というルール化は守っていきたいですね。

今から、来年のツアー企画を温めて行きますかね。

 

今回のツアーを企画して頂いた

アセゴニアの井上社長、並びにこんな山内と7日も一緒に行動するという

苦行に耐えながら(笑)頑張ってくれた

アン君とファンちゃんに感謝申し上げて、ブログを終えたいと思います。

 

この後、ヴェトジェットでの帰還ですが、家に帰るまでが遠足の精神で

頑張りたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る