BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.14
コンサルティング その他

手書きは有効な営業ツール

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

日本に帰国して丸1日。

やはり、ホームは良いですね。

めっちゃ寝ました。テキストまだだし、

研究会の準備山盛りですが・・・(苦笑

 

さて、帰国して会社の郵便物を確認していると

手書きで宛名を書かれた封筒が。

送り主の会社も名前も身に覚えがないものです。

 

開けてみると、便せんに筆で手書き。

※ご本人に確認して掲載しております。

 

3枚に渡っていろいろ書いてありますが、

要は、元船井総研の社員で、退職後に起業された方。

1回も会ったこともしゃべった事も無いですが、

是非あって欲しい と。

 

船井総研を辞めた後、この手の連絡は山の様に来ております。

多くはFacebookのメッセンジャーとかですね。

 

で、こちらも暇じゃないので、会いたいと思える人だけ

会ってます(笑

 

何回か書いていますが、船井時代の私は他者を寄せ付けない

オーラを出していたようで、話しかけたくても話しかけていない人が

多いとか。ま、確かに社内での出世など考えてませんでしたので、

社内より社外、業界に向いて仕事していましたので。

 

で、独立後の垂直立ち上げはあちこちで話題になっているようで、

多くの方からお声がけ頂きます。

 

船井時代に関わった事が無い方でも、こちらが興味があれば

率先して時間を作っていますが、多くの方は

「そのうち会いましょう」で会えて無いですね。

 

この方もメッセンジャーだけの連絡だとまず会う気は無かったですが、

作戦と分かっていても、手書きでお手紙を貰うと

「ここまで会いたいのなら、会いましょうか」となるものです。

 

古典的な営業手法ですが、受ける身になると有効だと言えますね。

全く面識もなくとも想いは伝わりますので。

 

さて、どんな話になるか不明ですが、実りのある話になれば良いなと

思います。

 

さて、さて、研究会のテキスト追い込まなきゃ。

明日の朝が印刷納期(汗

 

頑張ります。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る