BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.21
コンサルティング その他 人生

僅か30分の真剣勝負

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

昔は平気だった睡眠3時間は最近は

ややしんどく感じますね。4~5時間は欲しいかな。最近は。

 

さて、今日は京都の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

1日、派遣法改正を中心にやりました。

 

先週やったOS研ネタなのですが、思ったように伝わっていない事を

何件か理解して、やはり難しい法改正だなぁ。。。と再度認識ですね。

 

今日のハイライトは新人営業マンが今回より参戦。

と言っても、社歴は10年以上の方。

先月まで請負現場の責任者をやってこられた方です。

 

私も経験しましたが、請負の管理と派遣の管理は

似て非なる世界です。

最初は苦戦するでしょうけど、経験が活きる事を

願いますね。

 

で、今回も初対面で30分の面談タイム。

僅か30分の真剣勝負でいろいろと感じて行きます。

 

現状、どういう状態で、

何を考えていて

どこを目指すのか。

 

興味は何でどんな道を歩んできたのか

と。

 

社長に話をすると

「30分で良くそこまでわかりますね」と言われました。

ま、コンサルとしてもプロでやっていますが、

この技術の基本は派遣会社時代のスキル。

 

30分の面談で多くの事を感じなければいけなかったので。

何でも活きますね。

 

で、その新人営業マンと食事。

年齢も近くいろいろと盛り上がりましたね。

 

話せる共通項を見つけるのも担当者時代から続く

私のスキルですね。

しかし、ディープな共通項が沢山みつかり盛り上がりました。

そして、厚揚げってシンプルですが美味しいですよね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る