BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.10.29
コンサルティング セミナー 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

管理職が管理職として機能する体制に!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

毎日大阪に来ていますが、違う会社です。

大阪の顧問先増えましたね。ほんと。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

今日はコンサルとしては凄く珍しく、スーツを着ました(苦笑

というのも、少し前に実施したセミナーからの営業同行だったからです。

 

セミナー以降に新規取引が始まり、関連会社を紹介頂き、

その上で今日の訪問となりました。

 

ビックリですが、まだ取引して間がない関係とは言え、

かなりのVIP待遇で、やはりセミナーからの繋がりは大きいですね。

 

別のエリアでもセミナーからの受注が複数社出ており、

やはりセミナーという営業手法はかなり有効という感覚が社内にも根付きましたね。

良い感じです。

 

良い感じと言えば、戻ってからのコンサルでの出来事。

営業会議で、管理職クラスが営業と採用が連携して数字達成に向けて

予算組やその計画を真剣に議論している姿を見て泣きそうになりましたね。

 

2年前ではありえない姿ですから。

2年前はみんな指示待ちの社員ばかりで、社長以外が発言する事が無い会議でしたので、

管理職が管理職として機能しだしたと本気で思いましたし、

そこまで、社長も良く我慢したな。と。

 

まだまだ先はありますが、かなり見えた回でした。

嬉しいですね。本当に。

 

こうやって、共に成長出来る事が本当にコンサルの喜びですね。

感謝感謝です。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る