BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.11.4
その他 人生

この世に無ければ作れば良い!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

秋というか冬かな?と思うほど冷えだしましたね。

着る服に悩みますね。。。

 

さて、今日は少し趣味的なお話です。

10年程前よりレザークラフトを始めました。

最初は車のサイドブレーキ作りから始まり、

何でも作るようになりました。

 

身の回りの財布や名刺入れ、コインケースなどは

全て自作で運用しています。

 

そんな中、財布をここ最近2個作りました。

 

売り物買えば良いじゃん という声もあろうかと

思いますが、欲しい物が無い。というのが本音。

機能面というか、デザインというか。。。

 

無ければ作れば良いじゃん という事で造るわけです。

 

今年作った1個目がコレ。

カード入れに特化した財布で、薄さとカード4枚へのアクセスに

拘り作りました。

 

が、カード2枚を並列に置いたスペースの関係上、通常の二つ折り財布よりも

2~3センチばかし大きい作りになりました。

長財布より短いし、ポッケに入るから大丈夫かな?と思いましたが、

 

これ、超不便ですね(苦笑

そして長さを抑えるべくギリギリで作ったので、カード入れが狭く

出し入れもしにくい・・・。

 

妻から「世の中に無いという事はニーズが無いという事」と言われ

あーーーー と思いましたが、懲りないので・・・。

 

作り直そう。と。

 

カードを多少入れても厚みがマシな作りはどうですればいいか?

とアレコレ考え、出てきたのはカード入れ+財布の融合。

 

これまたこんな商品が無く、無ければ作れば良いという事で、

作りました。

 

今度は良い感じにカードへのアクセスが可能で、かつサイズも問題無いですね。

また、厚みも良い感じに抑えています。

 

そして、革はブランド革の栃木レザーをチョイス。

最高に美しいですね。

 

で、何が言いたいか と言えば、

世の中に無ければ作れば良い という事。

そんな内容は失敗確率も高めですが、気にせずに次をやれば良いという事。

 

別にこんな失敗で命もお金も減りませんので、全ては経験ですよね。

 

という感覚でビジネスができるかどうか。かな。と。

 

勿論、失敗が許されない場面でイチカバチカは怖いですが、

どうでも良い場面ではチャレンジしてみても何も失いませんよね。

 

例えば、並列に4枚収納できる財布を作ってみても(笑

 

そんなイメージで2社目を作ろうとしています。

さてさてどうなる事やら。

趣味もビジネスも全て繋がると思っています。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る