BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.11.9
セミナー その他 働き方 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

7年経っても毎月売れ続ける書籍

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

もはや冬な感じですね。

来週くらいよりコート出そうかと悩んでいます。

季節の変わり目って服装悩みますよね。

 

さて、今日は少しだけ自慢みたいなお話で恐縮です。

私は船井総研時代に2冊の著書を書かせて頂いています。

 

「業務請負の基本とカラクリ」 12年6月

「人材ビジネスを楽しくする101のしかけ」13年9月

 

で、既に印刷済みの書籍は完売しており、中古市場と電子書籍の

扱いとなりますが、電子書籍は著者に印税が回ってきます。

で、こんな資料が届くわけです。

1冊目も2冊名も7年~6年の歳月を経ても売れ続けています。

かなりビックリですよね。

 

で、7~6年前の著書にあれこれと未来予測を書いています。

今後の採用媒体 という項目で、

紙からWEB

採用はオウンド化

そして、アプリへと進むと予測しています。

 

なかなかの答え合わせですよね。

ただ、ゲームアプリが求人を兼ねる という予想は

当たってませんね(苦笑

 

この業界の未来とは? では、

①経営競争が激化し行政対応が困難となり志の無い派遣会社が撤退。

②派遣法改正が行われ、派遣労働者となる事が労働者とって不利益とならない状況に。←イマココ

③マスコミの対応が180度変わり、派遣が雇用の安定に繋がるという報道が増える。

④派遣、請負を活用した社会復帰プログラムが本格的活用され生活保護世帯の減少に寄与。

⑤行政機関(ハロワ等)との連携が強化され、派遣を使っての社会復帰が当たり前に。

⑥派遣業界出身者が多方面で活躍し、業界としての人気が高まり新卒志願者も増える。

⑦社会企業家と近い領域として認識され派遣業界の社会的役割が浸透する。

と。

まだまだ途中ですが、方向性はほぼ合っているいるかと思います。

 

この本を出した当時は「何を言っているの?」的に思った人も多かったと

思いますが、徐々に合ってきていると思っています。

 

まだまだこれからですが、今後も未来予測をしていきますよ。

答え合わせは続きますので。

 

まだ読んでないなんて方は是非読んでみてください。

 

図解人材派遣会社向け「業務請負」の基本とカラクリ 単行本 – 2012/6/18

 

人材派遣会社向け図解人材ビジネスを楽しくする101のしかけ 単行本 – 2013/9/27

 

※中古相場はやや高めです。電子書籍がオススメです(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る