BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.11.13
コンサルティング その他 働き方

HR EXPOにて 時流の転換点を感じる

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はゆっくりデーの予定が気が付けばパンパン。

う~ん。仕事入れないと気が済まない感じなんでしょうか。

今日のメインはHR EXPO 大阪でした。

 

という事で行ってきました。

 

行った目的はいくつかあります。

1番は、何か新しいシステムや話が無いか?

 

2番目に、昨年と比べてどれくらい人が来ているか?

 

3番目に、私の新会社と被る事業が無いか?

 

という事でした。

 

で、結論、概ね予想通りでしたね。

 

1番、何か新しいシステムや話があったか?というと、

ほぼ無いですね。ぶっちゃけ。

昨年と比べ大きな変化を感じませんでした。

 

一部、おっと思うサービスもありましたが、

かなり少な目・・・・

 

で、2番。

 

想定はしていきましたが、ビックリするくらい人がいません。

雨でもないし、初日やし。。。

えーーーー ってくらい人がいません。

14時~18時の間にいましたが、

いつもの18時前の感じがずっと・・・でした。

 

有名な会社のブースも数名人客が入っている程度。

 

予想はしていましたが、時流の転換点なんだと思います。

人手不足からくるいろんな派生サービスも人が過剰になると

不要ですからね。。。

 

そして、3番目の私の新事業と被るサービスは0でした。

これも念のためですね。

 

別件ですが、普通に船井総研コーポレートリレーションズ(FCR)が

出店していてびっくり。めっちゃ勧誘されて客として聞いていると

あーーーーみたいな(笑

普通に見積依頼しちゃいました(笑

 

そして、ある会社のブースで懐かしい同僚とパチリ。

元気そうでした。

 

実は昨晩も懐かしい同僚とパチリ。

最近、懐かしいメンバーと良く会いますね。

 

それだけ船井人が活躍しているって事で

嬉しく思いますね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る