BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.11.17
その他 人生

私のルーツの一つについて

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日曜なのでいつもの日曜のメニューをこなして、

移動して法事に行ってきました。

 

知っている人は知っている

大谷本廟へ行ってきました。

あんまり宗教的な事はこういう場所に書く事を控えていましたが、

少しだけ。

 

私の家は代々お寺でして、

私は直系で15代目になります。

 

とは言え、こんな私ですから、高校2年くらいまで

超反発しかなくて、「絶対に寺など関わりたくない」でした。

 

が、お笑いみたいな話ですが、

手塚治虫氏の作品「ブッダ」を読んで、意識が変わり、

仏教を学ぼう。とういう事で龍谷大学に入ったのです。

 

この方、親鸞について、あれやこれと学んだ4年間でした。

 

厳密に言えば、「葬式仏教との戦い」でしたが(苦笑

 

何が言いたいか?と言うと、

私の根源的なベースとして、

仏教は避けて通れない思想であり、

浄土真宗、親鸞の考えはかなり色濃く影響を受けています。

 

そこそこ勉強している人にしかわからない事かと思いますが、

親鸞の生きざまはかなり、アバンギャルドです(苦笑

 

大好きです。相当尊敬しています。

 

そんな思想が私のベースなんです。

 

変な話ですが、派遣会社の担当者時代も、

船井総研時代も、今も、

全て坊さんの修行だと思って生きています。

 

昨日、父親の死の話を書きましたが、

75歳まで生きる事ができれば、

私は坊さんをしようと思います。

100%無償で。

 

さ、75歳まで修行が続きますね。

どんな人が目の前で困っていても対応できる

そんなお坊さんになる日まで。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る