BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.11.29
コンサルティング その他

数字は見るのではなく、読む

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

一気に冷えてきましたね。

神戸でも外気温は4度とか。冬ですしこれくらいですよね。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

現在、人材以外の会社での顧問先では唯一です。

 

何度か書いていますが、船井総研に転職当初は

製造業・物流業向けに現場改善コンサルがスタートでした。

その頃より現在で11年目になる顧問先です。

 

リーマンショックの爪痕が残る会社がスタートで今も

不景気の風が吹いていますが、何とか回っています。

 

11年の間に代替わりを行い、社長の家庭教師的な

コンサルをしているのですが、どんどんやる事が

絞られてきていますね。

 

社長より「数字にもっと強くなりたい!」という申し出があり、

いろいろ話をしていて、「良い教材があります」という事で

財務勉強会シリーズをやりました。

損益計算書と貸借対照表、キャッシュフロー計算書をそれぞれ1時間で

学べるカリキュラムです。

この資料は私が派遣会社勤務時代に研修用に作ったモノで

今もたまに使っています。

 

当初は内勤営業マン向けでしたが、その後は請負責任者や

派遣社員にも行った研修です。

 

初歩的な内容ですが、経営者にも十分使える内容で、

今日もかなり満足頂けました。

 

数字は見るものではなく、読むもの。

これが理解できるか、どうかは大きな差です。

 

経営コンサルタントって引き出しの多さが肝ですよね。

そんなこんなでまた更新を頂き12年目に突入ですね。

 

こうやって共に成長できるのは本当にありがたいですね。

感謝感謝です。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る