BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.12.6
コンサルティング その他

値上げだけで対応は厳しい道となる予感

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

年末ですが、新会社関連や銀行関連でドタバタです。

役所に行って印鑑証明もらったり登記取ったり、

などなど。忙しい事は良い事です。

 

さて、今日は今朝の日経の記事から。

銀行が大変なようです。

 

マイナス金利の影響もあり、収益が急激に悪化していますよね。

そして、フィンテックの影響も確実にあるかと思います。

 

そして、収益を改善すべく値上げと。

 

今日、たまたま銀行で支店長さんとこのネタで話をすると、

「いっそみんなで値上げできれば良いんですけどね・・・」という発言を

聞いて、先々しんどいなぁ。。。と感じました。

 

金利もそうですが、外部要因はどんどん変わります。

人口もニーズも、景気も。

 

しかし、経営は継続性が求められます。

 

そこで、値上げで通すのか、

ニーズを満たし新たな収益源を考えるのか、

これは大きな差だと思うのです。

 

事実、ITを駆使して手数料を上げるどころか下げる銀行もあるわけで、

その辺の差は広がる一方かと思うのです。

 

これは、そのまんま派遣業界にも適用できる話かと思うので。

 

昔は社会保険も有給も甘くて儲かったよね~ と。

 

今は採用コストも高し、利益が残らない。。。

その上、交通費に退職金に賞与って。。。と。

 

勿論、値上げも必要でしょうけど、

それだけじゃダメだと思うのです。

 

しっかりとニーズを満たし、

やる事をやって、儲ける道って探せばあると思うのです。

 

苦労無く値上げだけで対応は険しい道になると思うのですが、

どうでしょうかね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る