BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.12.16
コンサルティング その他 人生

この体制ならやれる!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は冷えましたね。コートにマフラーで武装。

朝晩は冷えますが、日中は暖かめ。気温差が激しいですね。

 

さて、今日は京都の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

1日派遣法改正の話を中心にしましたが、

マネジメント体制の話を少々。

 

コンサルに入ってそこそこの期間が経過していますが、

元々こちらの会社は社長と平社員という超フラットな

組織でして、管理職が不在でした。

 

ですので、社長が採用も営業も全部指示だしをしており、

みんなそれを待って聞くだけ・・・と体制。

 

そこで、最初の1年~2年で採用の責任者を立て、

コツコツと追い込み(笑)採用に関しては

社長から切り離しに成功。

 

続いて営業も。という事でそこから2年。

いろいろとありましたが、その営業の責任者が

この度昇進し、明確な管理職に。

 

いやぁ~長かったけど、最高の気持ちです。

 

今は管理会計の数字を見て、社員の働きやすさと

成果を良く考える良い管理者に。

 

派遣法改正もありますし、

景気も微妙ですが、社長も私も不安は感じません。

この体制ならやれる!と感じますので。

 

ここまでこれたのはその管理者の頑張りも勿論ですが、

我慢に我慢を重ねた社長の功績も大きいですね。

 

さ、あとは数字を含む結果だけ。

ワクワクしますね。

 

夜は社長とその幹部と私で会食。

京都!という感じのお店で美味しく頂きました。

何よりも成長した社員と社長との食事が一番の贅沢ですね。

共に成長を実感できるこのコンサルという仕事は最高ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る