2019.12.22
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みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。
今日は日曜日という事で、定番メニューをこなしつつ、
備品買い出しや、打ち合わせ、そして来年の準備をいろいろです。
そんな中、少し立ち寄ったユニクロ。
そもそもそんなに立ち入らない店(苦笑)なんですが、
マーケティング的に定期的に入るようにしています。
前回入った時と大きく違う点がありました。
レジです。
レジが100%セルフになっています。
1、おく
2、おす
3、支払う
4、入れる
素晴らしくシンプル(笑
もちろん、袋も自分ですね。
ここの店は記憶ではレジが5個か6個くらいありましたから、
当時はそこに各一人以上人がいました。
が、今はセルフレジの案内に一人、
プレゼント包装に一人。
相当な省人化ですね。
そして、有人レジの時より流れが速いようにも感じました。
そりゃ、カゴを置いて数秒で会計ですからね。
アパレルも飲食もいろんな世界で
低価格帯を求める層に向けた
低価格をより実現するための省力化されたサービスと
ホスピタリティや質を求め、価格を気にしない
層に向けた高価格帯なサービスに2極化していくのでしょうね。
ま、こうやって自動化や省人化の話を書くとみんなビビりますが、
僅か20年くらい前はまだパソコンではなくワープロが多く存在し、
スマートフォンも無かった時代。
あの頃と比較しても無くなった仕事、増えた仕事はありますよね。
何よりも、経営コンサルタントとして、常にアンテナは高く
マーケティングを肌で感じる という事が大事なんだと思います。
変化のスピードが上がってきましたね。
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。