BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.12.24
コンサルティング その他

自分ごととして提案できるかどうか

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はコンサルオフデー。こういう日しか日中動けません。

こんな日にあれやこれやと用事を済ませつつ、日中の打ち合わせなども。

有意義ですね。

 

そんな打ち合わせの一つが新会社のシステム開発案件です。

正直、ここまで本格的に自分が主体的にシステムを開発するのは初めてで

右も左も分からない事だらけです。

 

そんな中、契約した方はかなり親身に寄り添って頂いています。

私もそこまで考えてなかった具体的なフローや画面イメージを

作り、必要、不要を議論しました。

かなり細かい分岐があったり、

必要な手順があったり、

頭の中から図にして見えてくる事も多数ありますよね。

 

正直、開発後半にあれやこれやと組むより、できるだけ最初に

決め手から作り出す方がリワークは少ないですからね。

 

とは言え、想定外も出て来るでしょうし、全部事前にとは

行きませんよね。。。

 

私もコンサルをしている時はそうですが、相手の事をどれだけ

自分ごとにできるか?だと思っていますが、

今回のディレクターは完全に自分ごとで考えてくれていると感じます。

このシステムの趣旨、目指す事も共有し、あるべきを前提に前に前に。

 

想定してなかった有益な提案も多数いただきました。

来年の春に向けてトコトン作り込みですね。

とは言え、予算に限度もありすので、程々にしないと

無尽蔵な予感ですね(汗

 

しかし、新しい事をやるのは楽しいですね。

超ワクワクです。

 

こちらの新会社、新システムの詳細に関するお披露目は

2020年2月12日の 3周年イベントで行います。

ホームページトップにバナーありますので、

まだお申込みされていない方はお早めにお申し込みを。

 

既に半分以上は定員埋まっています。お早めに。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る