BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.12.26
コンサルティング その他

派遣会社の総務経理は生命線!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いよいよ年末モード全開ですね。

高速道路が空いているだけでも年末感を感じますね。

逆にあと数日で帰省ラッシュで混むのでしょうけど。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

丁度丸3年になる顧問先でしたが、今日はいろいろと節目になる1日でした。

 

こちらの会社では勿論のように派遣法改正の対応、営業体制、

採用体制、それに社内体制などなどやっていますが、

更に、総務経理部門もコンサルしています。

 

何故か・・・それはミスが出ているからでした。

システム移行に伴うミスや、

社内ルールが統一されていない事によるミス、

PC画面による確認での漏れによるミス・・・等々。

 

当初、恐ろしい数のミスにビックリして、

「給与のミスは製造業の労災に値する」という事で、

1件、1件を労災の事故のように

何故その事故は起こったのか?と

背景や、根源的原因を追究し、ミスを無くすべく

対策を打ってきました。

 

毎月、毎月、重ねる度にミスは減っていくものの、

新たなミスが。となかなか0にならず苦戦しましたが、

ここ数カ月1カ月で数件のミスとなり、

とうとう、0件に!!!

 

いや~嬉しいですね。当たり前の状態ですが、

本当に嬉しい。

 

ここまで、ミス0が当たり前で、0になるまでは

生産性度外視でヤレ!!と言ってきましたので、

いよいよここから、0件を維持しつつ、

生産性UPへのステージに。

 

派遣会社の総務経理は実は相当な生命線です。

来年ガンガン攻めるための体制が整ってきましたね。

 

勿論、派遣法改正対策はかなり順調な1社。

来年が楽しみです。こちらも来年も更新でコンサル頑張ります^^

 

お昼は定番のお店でランチ。

いつも美味しいご飯を頂き、有難いお仕事ですよね!

 

ちなみに、2019年のコンサル納めは本日。来年も頑張ります!

 

あ、そうそう。今日は弊社の設立記念日。3周年を迎えました。

そして、もう1社会社を本日設立しました。この辺はまた明日にも。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る