BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.12.29
その他 人生 働き方

知らない物は欲しいとも思わないもの

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

年末ですが、比較的ゆっくりと過ごしています。

新会社の準備もあり忙しいですが心地よい忙しさです。

 

先日初めて泊ったベイコートですが、

何故なのか?という点について少々お話したいと思います。

 

遡る事4年前。

1015年年末に船井総研の役員より呼び出しを受け

OS研の存続が難しい事や、コンサル内容を変えるような指示を受け、

船井総研でのサラリーマン人生を終えようと思った際に、

勿論、道は独立しかない と決断し準備をするのですが、

その際に「最後のサラリーマンの1年。福利厚生を使い倒そう!」

という計画を立て(苦笑)、東急ハーベストの他エクシブがある事を知りました。

 

総務に聞いて、どのグレードまで泊れるのか?と聞くと全部OKとの回答なので

1番高い、スーパースイートを選択して宿泊したのが2016年の8月でした。

 

その時はエクシブ鳴門 サンクチュアリ・ヴィラ ドゥーエ  に泊まったのです。

正直、冴えない漁港を車で走り、コンビニ一つない景色に

「あーやっちゃったかも・・・」と少し後悔しつつ、到着するとお城のような門。

潜ると、石畳にキレイに揃った樹木のを暫く走り、本当にお城のような建物が。

 

到着すると経験が無いくらいVIPな対応に驚いたのを覚えています。

部屋もサービスも全て凄くて、

「こんな世界があるんだ」と妻と話をしましたね。

 

で、帰る時に「いつかここにまた来たい」と言われ、

会員権利が無いと来れない事から

「そのうちビジネスで成功したら、権利を買ってまた行こう」と約束をしました。

 

そして、その約束を果たすべく今年2019年に権利を購入し、

ようやく使ったのが先日でした。

 

正直、知らなければこんな権利欲しいとも思いませんでした。

 

要するに良さを知っているから欲しいと思えるのです。

 

そして、欲しいと思うからこそ頑張れるのです。

 

この差ってめちゃめちゃ大きいと思うのです。

 

最近の若い人は欲しい物が無い とも良く言いますが、

知らない、経験していない 事も多いのだと思います。

良いものに触れ、知る機会を与えて行かないといけないのかも知れませんね。

 

そんなこんなで、次のターゲットも決まっています。

勿論、ビジネスも成功させたいですし、

社会を変えて行きたい気持ちは間違い無いですが、

そのモチベーションの背景にはこういうマインドセットも大事だと思っています。

 

2019年もやりたい事はほぼ全部できたかな?と思っています。

来年もそうでありたいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る