BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.29
コンサルティング 人生 働き方

並列から直列へ。

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

朝晩と日中の温度差が大きいですね。

風邪に注意ですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

本丸の核心部にこれでもかっ!!

というくらいメスを入れ続けています。

 

この切り込んだ内容は聞くと、

幹部の皆さんが数年前より指摘してきた部分で、

私が言うのが初めてではありません。

 

が、やはり外部のコンサルの圧というのは

強いですね。一撃で方針変更。

嬉しいですね。

 

来期からは管理会計を本格的に導入です。

 

期末はその準備にかなり走り回りますが、

かなり大きな変更になりそうです。

 

で、今日は繰り返し使ったワードがあります。

 

それは、

「優先順位」です。

 

多くの経営者は基本的に「欲張りです」(笑

 

これは正常なことです。

遠慮がちな経営者より

基本は欲張りで良いと思います。

 

で、そんな欲張りな経営者は

 

or ではなく and 思考です。

 

これもこれでオッケーです。

 

が、いろんな業務指示を全て並列で

最重要と言うと、どうなるでしょうか。

 

結論、指示を受けた人間は何からどのように

手を付ければ良いか分からなくなり、

結果何もできなかったりします。

 

ま、という言い訳かも知れませんが(苦笑

人間、なかなかマルチタスクに処理はできないもの。

 

という事で、並列から直列に。

優先順位を明確にして、業務を出す流れに

大きく変えました。

 

これだけでも大きな改革かと思います。

 

今いる人材で最大の数字を獲得しようと

思った場合に、それぞれのポテンシャルを最大に

引き出す必要があります。

 

そういう意味では今回のコンサルで、

引き出すベースはかなり整ったように思います。

 

良い意味でかなり変わりそうです。

期待ですね~

 

で、終了後は美味しいステーキを頂きました。

 

ほんと美味しいものばかり食べて

ほんとスミマセン(汗

 

ありがたいお仕事に感謝ですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る