BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.1.3
コンサルティング その他

戦略を間違えると勝率は下がるのみ

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

まだまだお正月ムードですね。

一応、今日よりお仕事デーとしています。

が、1日自宅オフィスでマッタリとお仕事でしたね。

 

今日のお仕事内容の中から少々。

1日、あれこれと仕掛けを考える1日でした。

 

現会社の事。

新会社の事などなど。

 

将棋の先読みのように、

この手で打つと、どうなって・・・と

先の先の先を読む作業です。

 

個人的には過去の経験上、この計画がかなり重要だと思っています。

どんなに頑張っても、方向性が間違っていると上手く行かない

可能性が高いからです。

 

戦況を知り、現在保有する戦力、兵器でどう勝てるかを

考えるのが戦略。この戦略が間違っていると、

どんだけ優れた戦術で戦闘しようとも、厳しい結果だと思っています。

 

9年前に立ち上げた高付加価値型アウトソーシング研究会ですが、

最初に考えに考え抜いた戦略は今もそのまま健在です。

 

想定外もありますし、何でもかんでも計画通りにはいきませんが、

やはり、計画が無いと理想のラインも見えませんし、

何より勝率が変わってくるかと思います。

 

人生の一大勝負ともいえる、2社目の新サービスは正に少しでも間違えると

アウトとなる事案。慎重に思考を深めています。

 

自宅で美味しい珈琲を淹れて、深く深く考えて行く瞬間は

これはこれで心地が良いものですね。

 

イメージとしてはかなり良いものが出来てきているので、

あとは実行、実践あるのみ。結果が全てのビジネスの世界で、

どう繋げて行くか。勝負の1年ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る