BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

長かった年末年始休暇も今日で終わり。

なんて人多いですよね。いろいろ充電できました。

 

さて、今日は少々違う系というか、

船井的には「危ない系」(笑)のお話です。

 

船井総研に入社して最初の年始に社会議というのがあって、

創業者の舩井幸雄氏を初めて生で見て、話を聞く機会がありました。

 

最初は年始という事もあり、為替や株価や景気の流れなどの

流石マーケッターというような内容だったのですが、

後半戦は、ここには到底書けない内容のオンパレード。

 

私は正直「うわ、マジかよ。こんな話」と苦笑いだったのですが、

周りの社員を見るとマジにメモっていたり、真剣に聞いている様子を見て

「うわぁ。転職失敗したかも・・・」と思ったのは本当です。

 

そして、2011年。ある事件をきっかけに衝撃が走り、

真剣にあれやこれやと調べる事に。

 

表面的に見れば「トンデモ」なお話でも、

本質を掘っていくと、そこそこ実がある感じでした。

未だに、当時の話の8割~9割は違うな(苦笑

と思いますが、1割~2割程度は「あるかもなぁ~」と

今では思っています。

 

過去の歴史を学べばその辺も見えてくるはずです。

 

そして、昨日のこのニュース。

 

いろいろと考えてしまいますね。

しかし、過去の歴史、法則を考えればそんなに不思議な話ではない事は

船井総研時代に学んでいます。

 

歴代大統領の流れを見てもいろいろ見えてきますよね。

 

という事は船井総研に入社しなければまず見えてこなかった世界です。

どちらかと言うと苦手な領域で興味が無い上に避けている部分もありましたので。

 

そして、トランプ大統領となった時点でこの流れは必然なのでしょう。

そして、この先の未来もそういう流れとなる事はある程度は必然なのでしょう。

 

と、この辺もどうなるか分かりませんけどね。

正に「危ない系」の話です(苦笑

 

答えなんてわかりませんが、そんな可能性が1割以上あると

思って生きるだけでもまた違ってきますよね。

 

この辺の話は研究会ではお話しませんので、興味ある方は

研究会の後にある懇親会や、コンサル後の飯の時間にでも。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る